SSブログ

20200323:最近 ”旨い” のに会わない(海苔) [食]

 最近・・・って言うか、この1~2年程、旨い “海苔” に出会わないのは何故か。
 それなりの “そば屋” さんにはそれなりの “日本酒”/それなりの “焼き海苔” が必ず揃っていて、”肴” にもなるし、家では “海苔巻き” なんぞは自分の得意技なんだが、近頃特に旨くない。

 そう言えば “コンビニおにぎり” なんかも米とか具には凝ったもんあるんだが、海苔がなぁ・・・
 よく見かける韓国味付け海苔は味がキツ過ぎて “風味” もなにもあったもんじゃぁ無いので自分は好まない。

 これも “海水温↑” とか、”河川が綺麗” になり過ぎて養殖が難しくなってきたんだろうか。
 そう言えば、北大の調査研究によれば日本近海の “昆布” も海水温↑によって生息が難しくなり、2090年代迄に多くの種類が消滅に向かうらしい:
   “近海コンブ消滅の危機
     - 北大研究 2090年代までに主要11種/温暖化で
   (日本経済新聞紙:2020年3月19日付け紙面夕刊社会・スポーツ紙面)

 海藻類大好物の自分にとっては大変困ったもんで、些か途方にくれております。

因みに:
 海苔ってウェールズ地方の方も食すると聴いた事がありましたが、どういう食べ方なんだろうか。

共通テーマ:日記・雑感