SSブログ

20200413:”NIMBY”(”ニムビー”;Not In My Back Yard:我が家の裏ではイヤよ) [雑感]

 大分前に “高級住宅地”@青山(東京都)の区所有地に保育施設建設の話が出た時、住民から “大反対” が出て立ち往生してしまうニュースが話題になった。

 “その必要性は解るが、我が家の裏庭ではご免こうむる” ・・・ “NIMBY”(ニムビー)と略される。
 傍観の立場だと "そんな自分勝手な事言わないで・・・" と想うが、いざ自分の住まいの極々近所になると、自分がそうならないとは言い切れない・・・情けない。

ところで:
 自分が報道等で知っている限りでは東京都/神奈川県/大阪府では、新型コロナウイルス感染者で無症状/軽症者を自身が保有する施設や民間ホテル等の一般施設へ移動/隔離する対策が始まっている。
 民間ホテルの場合、事業者の社会貢献が尊ばれるべきだが、都の場合にその界隈の住民が “すこし不安” と語るニュース番組を観た。
 鍵かけられて閉じ込められる訳では無いから、
   “若手の無症状/軽症者があてがわれた部屋から外出でもされたら”
・・・ との不安が横切るらしい。

良く解ります:
 こんな時節とは言え、これを単純に “NIMBY” と決めつけるのは難しいかなぁ・・・正直、そんな感じもしてます。
 “事件” が起こらない事を願うばかりです。

だって:
 何せ相手は正体不明のウイルスで、人を選ばずに攻撃して来る。
 総理大臣の言明にも関わらず、相変わらずにPCR検査が絞り込まれている今の日本の体制では、自分が高発熱/嗅覚味覚異常があっても罹患しているのかどうかさえも解らないで “その間際迄” 放っておかれるから、件のホテル周辺の方々は心配だろう。

こんなコトするなら:
 例の “第2武漢” とさえ世界中から非難されたクルーズ船を借り切り、無症状/軽症者向けの病院船とするアイデアなんぞ、誰も思い浮かべなかったのか。
 確か安倍総理大臣は "出来る事は何でもやる" って仰った筈だが、今や遅しだ。
 政府/官邸/厚生労働省役人の無能さ加減にあきれ果てる始末でおりまする。
                      ---怒れる老人より

共通テーマ:日記・雑感