SSブログ

20200512:”¥30万@ワンちゃん” & ”¥16万@ニャン”(年間必要経費) [ニャン]

 一ヶ月前から用意していた投稿原稿からですが・・・
 これが飼い主が1年間にペットにかける費用らしい:
   ”犬に30万円/猫は16万円
     - ペット年間費用
    (日経紙:2020年4月6日付け)

 ペット保険会社によるネット上アンケート調査結果(2-3月;有効回答数=6111件)で、飼料&治療費は
    ワンちゃん   ニャン
  フード ¥50K-  ¥50K-
  治療費 ¥45K-  ¥24K-

程らしい( 残額の大部を占める “ペット保険料” が如何に高額か、解るってモンだ)。

 うぅ~ん・・・
 これ見ると、我が家の場合、ニャン(種=ソマリ;♂;9.5歳)には “お金かけ過ぎか” の感無きにしもあらず・・・って感じだ。
 最近流行のチャ*ちゅー* ・・・
 我が家でもTVCMの通りに大好物なのだが、一本あっと言う間に平らげる程の量しかないのでとても割高なんだよね~・・・
 ちこっと癪なので “舐めて” みたんだが、ちっとも旨くは無い・・・何故あんなに夢中になるのか、解らんです。

PS:
 コロナ禍の真っ最中、苦しい経営に直面されておられる方々も多数というのに、ノーテンキな話で申し訳ありません。


共通テーマ:日記・雑感