SSブログ

20200516:麒麟は来なかった?(NHK大河ドラマ) [気晴らし事]

 ”麒麟がくる” は今週日曜日(5月10日)放送の:”第17回:長良川の対決” をもって前半の山場が終わった(様だ)。
 まさか斎藤道三が主役でここまで引っ張って来るとは想わなかった。

 ここ迄が “起承転結” の “起” とすれば “承”、即ちこれからの光秀様は越前へ落ちのび、”転”、即ち信長様との会合を得て戦国時代を生き抜こうとし、”例の変” で “結” に至る・・・と勝手に想う。

 が、今回のコロナ禍に伴う緊急事態宣言以降、収録の機会が奪われ、あと数回分しかストックが無く、6月7日放送迄らしい。

 自分は我がワイフ殿に “しつこく” 誘われた為に、時代背景を理解しないままに観てきたが、ここ迄は “麒麟は片鱗すら見せなかった” 様だ(無理も無い)。

 うぅ~ん・・・でもって、もう観る事はなかろうて。
 ただ一つ、印象に残るのは、”帰蝶”(濃姫)役の “川口春奈” さんを観て驚いた事だ。
 と言うのも、今は大昔、東映時代劇が真っ盛りの頃、お姫様役の故・”高千穂ひづる” さんに感じがそっくりだから。
 と言ってもお解りになる方は殆どいないだろうけど・・・

ついでに、全く意味の無い事ですが:
 自分はビールは好まないが、飲むとすれば恵比寿様であって、麒麟様では無いので、我が家では何時も来ないのです。
 てへっ!



共通テーマ:日記・雑感