SSブログ

20201003:”不味い” と言ったら辞職勧告(ワイン) [ワイン考]

 先月25日の事。
 "面白い" ・・・ と言っては当事者の方々へは不謹慎だが、ネット・ニュースで見つけた出来事:
  ”町内ワイナリー 販売不振は不味いから
   - 言った町議へ議会が辞職勧告
  (中国新聞社オンライン:9月25日10:00時発)

 世羅町議会@広島県の事で、自分は知る由も無かったが原料葡萄を栽培し、ワインを生産しているそうだ。

 が、そのワイナリーを経営しているのが町の第三セクターで、決算報告の質疑応答の中で、某町議が
   "売れないのは不味いから"

と発言した事に怒った原料葡萄生産者等が "撤回&謝罪" を議会へ要求し、議会がこれに答えた・・・と言う図式の様だ。

だが:
 町議の "不味い発言" も、議会側の "勧告" の気持ちも解らないでは無いが、どちらもチコッと乱暴だ。
 葡萄生産者側が日本国内他地域と比べた品質に絶対の自信を持っているのかどうかが不明だし、第一に旨い/不味いは個人の好みにも関わる問題だ。

 町が関与する第三セクターの経営問題に関わる件だから、もし品質上に論点があるのなら、どういう味わいにするかとかの議論があってしかるべきだし、不味い発言でいきなりの辞職勧告も性急な感じがする。
 何か表に出ない背景があるのかも・・・

因みに:
 ネットで調べたら、白は "甘口" タイプだけだったので、お取り寄せで自分なりの味見は止めておきました。
 自分の経験上、甘口は辛口よりも評価は難しい・・・と想っています。


共通テーマ:日記・雑感