SSブログ

20201020:”鏡文字” 広告 [雑感]

 旬な話題ではありませんが・・・
 10日前の "10月10日" は "眼の愛護デー" とされている。
 "10" & "10" をそれぞれ縦置き(時計方向へ90°回転)したのを "眉毛/眼ん玉" に見立てた訳だ。
 世界中でそうなんだろうか?

ところで:
 この日の全国紙朝刊に一頁全面を使ったロート製薬社の広告が載っていた。
 それが "鏡文字" を使って眼の大切さを説いたものだった。

自分は・・・:
 生来の左利きで、そのせいかどうか、抵抗無しに鏡文字を自由に書けるし、読む事も出来る。
 この鏡文字広告も一瞬たりとも躊躇わずに読み下す事が出来た。

が:
 我がワイフ殿は
   "これ何 ?"

って読み飛ばしていた。
 自分が説明すると、やっと解った様だが、ただそれだけ。
 何の興味も示していなかった。

 自分は、そんなもんかなぁ・・・面白いじゃぁないかえ? って想っていたんだが。

ただ一つ:
 この鏡文字広告で惜しい点があった。
 それは文字一つ一つは鏡文字だったのだが、文章そのものは "左から右へ" の横書きだったのだ。
 これではこの広告を鏡に映したら右から左への横書き文章になってしまう。
 "鏡映変換" って奴だ・・・大分前にチコちゃんで題材に挙げていたが、解説は "×" だった (*1)

 鏡文字を使った横書き文では "右から左へ" 綴っていかなければ
 左利きにはそれが一番の書きやすく自然でもあるのだ。
 比べるのは恐れ多いが、あのL.ダ・ヴィンチの例を見るまでも無い。
 ロート製薬さん・・・アイデアは秀逸だったけど、チコッと惜しかったぜい。
-----
(*1)20181027:”物言い” ?(”鏡映” 問題@チコちゃん)


共通テーマ:日記・雑感