SSブログ

20201112:始めて出来たっ! ”パラパラ” チャーハン [食]

 "チャーハン" は "チコちゃん" の大好物らしいが、我が家でもそうだ。
 最近は "しっとり" 感タイプが流行っているらしいが、要するに米粒が油まみれになっている感じで自分は好まない。
 一方で素人の悲しさ、あの "パラパラ感" がなかなか出せないでいた。
 ジャポニカ米だし、都市ガスの火力が・・・って言い訳ばかりしていたが、つい最近の事、"偶然に" 申し分ない仕上がりのチャーハンが出来た。

きっかけは・・・:
 少し早いが年末に向けて冷蔵庫の中を整理し始めた時、一番下の冷凍庫の、それも一番奥の隅にカチカチに凍ったご飯の塊を見つけた。
 こりゃぁ、釘も打てるぞっ!・・・想う程の硬さだ。

 そこで時間をかけてゆっくりと自然解凍してみたら、まるで "凍結乾燥" した様なパサパサご飯になったのを見て、瞬間にチャーハンにしてやろうと想ったのです。

 都市ガスの火力を考えればやはり解凍ご飯を電子レンジでチンして温めておく事は必要だ。
 溶いた卵を絡めて、サラダオイルorオリーブオイル/マヨネーズで炒めた。
 マヨネーズを使うのは、昔の新聞記事で "お薦め" とあったのを素直に受け取っているから。
 また、昔は鉄鍋を使っていたが、今や重すぎて振り回せない歳だ。
 それでもフッ素樹脂加工の軽いフライパンでは心許ないので重めの海外製を使う。
 煮豚等は使わない。
 本物の焼き豚とたっぷりの長ネギ切り刻みを加え、塩&コショー(黒&白微粉+黒粗挽き)で味付けするのが我が家のレシピだ(たまに手抜きで "チャーハンの素" を使う)。

 これ迄巧くいかなかったが、見事にパラパラしていた。
 旨みもたっぷり。

 はぁ~ぁ・・・永い道程だった。
 凍結乾燥・・・とは想いもつかなかった。
 でも特許には・・・ならんワイっ!



共通テーマ:日記・雑感