SSブログ

20201130:熟柿は匙(スプーン)で [食]

 秋から初冬へかけては果物が次から次へと。
 梨、そして葡萄も終わって今やミカンが出始め、も。
 
 我が家では、柿は買うよりも戴く方が多い。
 今年も半月程前に我がワイフ殿の姉様から30個程を箱ごと頂戴した。

 売り物の様な形や色つきがキチンと揃っている訳では無いが、その素朴な旨みを我がワイフ殿故郷の風景と "なった木" を想い出しながら味わうのも良いもんだ。
 こう言うのが細やかな幸せなのかも・・・

置いておくと:
 次第に熟し始め、そんなのは "へた" の方を包丁で切り取り、匙ですくって戴く。
 その甘さは "くどさ" からは "ほど遠く" て、本当においしい。

 大分前のブログに書いた記憶があるのだが、和菓子の基本は熟した柿の甘さを越えたら "いかん" のだそうだが、今のはやたらめったら甘くて自分には・・・
 確かに "美味しんぼ" で教わった通りだ。
 さて・・・ブログ予稿も仕上げた事だし、柿を戴く事にします。


共通テーマ:日記・雑感