SSブログ

20201129:ご飯の ”ふりかけ” [食]

 何でもランキング流行(ばやり)だが、日経紙日曜版(11月21日付け)では
  "ご飯進む個性派ふりかけ"
のランキングが掲載されていた。

 個性派・・・って言う事からか、お子様向け(?)の "の*たま" の様な一斉を風靡し続けているのは載っていないし、自分の好みの奴も10位以内に入っていない。

 自分には、誰が何と言っても "錦*梅" かな。
 松の実がアクセントになった昔ながらの奴で、あの故・古今亭志ん朝(三代目:五代目古今亭志ん生次男:前座名は朝太)のTVCMで一躍有名になった様だ。
 尤も、佃島に出向けば松の実抜きの "もどき" がお安く手に入るが、これはこれで嫌いじゃぁ無い佃島独特と言って良いかもしれない醤油味だ。

ついでに:
 実は三代目志ん朝さんは自分の高校3年先輩だ。
 なので特別に親しみを感じていた事もあって、TVCMでこのふりかけを知った訳でした。
 本当はドイツに関連した外交官志望だったと伝え聴いておりましたが、実父の説得で噺家になったそうな。
 ふりかけがきっかけで全然関係無い事を思い浮かべてしまい・・・ ・・・ m(_ _)m



共通テーマ:日記・雑感