SSブログ

20201128:ウィキペディアン [自分の事]

 ネットでよく利用させて貰っている "Wikipedia"。
 その編集や執筆をされている方々をこう呼ぶそうだ:
  北村紗衣氏:"熱きウィキペディア執筆者"
 (日経紙:2020年11月19日付け朝刊文化紙面)

 特定分野で人並みの "物知り" であれば "なれるそうだ" ・・・とは昔から伝え聴いていたが、自分はその気にはなかなか・・・

 が、自分のかっての専門分野に関わる事象の確認の為にその項を参照した時、
  "はて? チコッと違うがなぁ・・・"
って想う場合に出会うと、書き直してやろうか・・・なんて思い立つが、実行に移せない。

 事実(ファクト)である事を証する為の引用をリンクで張ろうとしても万全には行かないせいもあって、一歩が踏み出せないでいるのです。
 自分が存在していた証ともしたいんだが、逆に何時でも削除される事もあり得るからなぁ・・・
 ほんの時々、英語版やドイツ語版を覗く事がありますが、世界中に広まっていて、誰が考えついたのか、便利な小道具ではありますなぁ・・・
 まぁ、年代とか年齢等は鵜呑みにしても、中身は一歩退いて読み込む事が必要でしょうけど・・・ね。



共通テーマ:日記・雑感