SSブログ

20210216:坂口安吾・・・ってあの ”不連続・・・”? [気晴らし事]

 文学に浅はかな自分にはこの方の名前からは "堕落論"(勿論、読んだ事無し)で有名としか知らない。
 が、"不連続殺人事件"(①) & "明治開化 安吾捕物帖"(②)の二冊だけは読んだ事がある。 特に①は文学者が企んだ推理モノと言う意味で話題になったらしいものだ(が、すれた読者には犯人が見当がつかないと言う訳では無い)。 映画化 or ドラマ化されていたが、これは傑作とは言い難い(あくまでも老生の言い分に過ぎません)。

 この度、この方の "未発表" 作品が偶然に発見され、80年越しの出版になるとの報道だ:
   "坂口安吾の未発表作発見"
    80年越しで出版 「戦前作品の特徴」
   (日経紙:2021年2月9日付け夕刊社会紙面)

 残念ながら未完だったらしいが、完結度合いは高いそうだ・・・と言っても自分は読まないだろうな。

 我がワイフ殿からこの記事を見せられたのだが、それと言うのも最近のNHKBSで "②" がTVドラマ化されていて、見ていたらしい。

 が、どっこい、②は大昔に民放でドラマ化されていて、副主役とも言うべき勝海舟役で故・池部良氏が演じていた事を覚えている。 その海舟殿が外出時に決まって私らが言うところの "ハンカチ" を "ハンケット・チーフ" と言っていた・・・なんてどうでも良いことは覚えているんだが、主人公の探偵役を演じた役者さんがどうしても想い出せ無いでいたところ、我がワイフ殿が直ぐに "若林豪よっ" ・・・って教えてくれた。
 ヤレヤレ・・・ここんところ物忘れが酷くなった気がしてなら無い・・・ですっ (>_<)

共通テーマ:日記・雑感