SSブログ

20210223:”カッペ大将” 丸出し(某県知事) [ただの私見]

 以下、我ながら "暴論" と想うところ "大" なので、予めお詫びしておきます(特に心当たりのある県知事をご承知の県民の方々に)。
-----
 某県知事が仰るには、国と東京都の感染対策に不満があるから、自分の県では聖火リレーをやらせない・・・そうだ。
 これに対して、
  国:"理解を得たい"(加藤官房長官)
  都:"問いあわせない"(小池知事)
との事だ。

 否応なしに感染が半端じゃ無い首都圏に住む老生は、この発言を聴いて極めて "遺憾" に思う次第だ(まさか、自分が "遺憾" なんぞの用語を使うとは思いもよらなかった)。
 それでは国&都の対策の何処に不満なのか、不備なのか、その対案は何なのかを示す事もせずに一方的に言い放す県知事には実に腹立たしい想いしか浮かばない。 正直、此奴は "自分を何様" と想っているんだ・・・って感じだ。

 今は大昔、川崎のぼるさんの大ヒット漫画に "田舎っぺ大将" ってのがあったが、この大将は気が優しいとこがあって愛嬌たっぷりあったが、この県知事には "独りよがり" の大将気取りの姿しか見えてこない・・・県民の方々には申し訳無いけど。
 まぁ、コロナ感染者が際立って少ないから好き勝手な事言える・・・のだとすれば、チコッと羨ましいかも。

さて・・・:
 超多額な税金が投入され、経済的な見返りをも狙った国家事業なのだろうから、一国民として無関心はいかんが・・・と想いながらも、個人的には東京五輪パラリン’2020には醒めた関心しか持てない。 何と言ってもマラソンが遠い*2北の大地へ行っちまったしぃ。

だが・・・:
 大会開催に向けた準備等を担当している裏方の人達、聖火リレーランナーに選ばれた方々、選考に合格して出場を待つ選手の皆さんにとっては "既に大会は始まっている" とも言える。
 とすれば、軽々に "あぁだ/こぉだ" ・・・って言う前に、どうしたら開催出来るのか、無い知恵を絞り出すのが政治家の役割じゃんか・・・とさえ想う次第だ。 政治家が足を引っ張ってどうするんだ。 そこからは何も産まれはしない。

そこで:
 御厨(みくりや)氏が昨年央に政治家のコロナ禍対応成績表を下していたが、こんな知事が現れると、
  "成績付けるだけじゃ無くて、何とか助言もつけてくれや"

・・・って気持ちでありまする。

ついでに:
 "それじゃぁ、聖火リレーはその県抜きでやりゃぁ良いじゃねぇか" ・・・ って暴論吐いていた人をつい先日見かけましたよ。
 俺等は犠牲を払って開催圏に巻き込まれてんだ。 無関係なところから横槍を突っ込まないでくれ・・・って言いたい。
 首都圏住民のイラ*2も半端じゃぁ無い。

共通テーマ:日記・雑感