SSブログ

20210731:目まぐるしいけど・・・7人ラグビー&3人バスケ(五輪) [ラグビー]

 あっという間に・・・は大袈裟だけど、勝敗が決まるのが早いのが魅力だ。

7人制ラグビーは・・・:
 一瞬のミスが、そしてワン・プレーで勝敗が決まってしまう。
 我が日本代表はフィジーには惜敗だったが、対英国&カナダ戦では共にミスキックで "負け神様が入り込んで来た" と言ってもいい様な試合だった。
 15人制の様なスクラム・プレーが無いだけに脚力と敏捷性に秀でた選手が複数いるチームが断然有利だ。 あの松島選手や福島選手がおったらなぁ・・・は禁句にしても。

3人制バスケは・・・:
 正式には3×3(スリー・エックス・スリー)バスケと言う、国際的にも正当な競技としてルールが整えられ、今回の東京大会で正式競技となったそうだ。
 これも目まぐるしい。
 我が日本チームは王者フランスには競り勝ったけどROCには負けた。
 こんな面白いスポーツがあるとは知らなかった老生でした。

それにしても:
 スポーツとは多種多様ですなぁ・・・スケボーなんぞは知っていたのは言葉だけで、何を競い合うのかさえも知らなかったにも関わらずにTV観戦しちゃう我ながらの不思議さ。
 "アーバン・スポーツ" として世界中の若者に人気があるとか。
 懸命にプレーする若者を観るのは楽しいものですねぇ。
 改めて教えられた感じでした。

共通テーマ:日記・雑感