SSブログ

20220521:本牧(ほんもく)海づり施設(@横浜市)の記憶 [気晴らし事]

 "全国釣り公園ランキング" で第3位に入っていた(日経紙:2022年5月14日付け土曜日朝刊特番)。
 因みに
   第1位:熱海港海釣施設(熱海市@静岡県)
   第2位:オリジナルメーカー海づり公園(市原市@千葉県)
だった(老生には第2位施設の名称意味不明です)。

 ネットで確認したら本牧のは1978年に開園していた様だ。
 とすればよく出かけていたのは開園後間もなくだった。
 息子が小学低学年時代だった頃だ。
 当時は高台にある磯子社宅(磯子区@横浜市)に住んでいて、三渓園やこの海づり公園へよく出かけていたものだった。
 遠くに房総半島やら三浦半島が望めて、釣果が期待ほどで無くても気がせいせいとしたものだったか。
 たしかアジが多かった。

 仕事が忙しくなるにつれ、また息子の関心がフットボールへ移っていった事もあってか、いつしか訪ねるのが縁遠くなってしまった。
 今の住まいからは第三京浜高速道に乗り込めば一気にいける筈だが・・・釣りの方はチコッと気が重い。
 そう言えば、このソネブロでも三渓園を訪ねた楽しいブログがありましたっけ。 そうか、三渓園の方を訪ねてみるか・・・そんな前向き(?)の気分になりました。

共通テーマ:日記・雑感