SSブログ

20220523:高級オーディオ・メーカーの生き残りは・・・(オンキョー倒産) [雑感]

 今や多くの方々に忘れ去られてしまったのかも知れない。 "ONKYO" って言えば、パイオニアとかサンスイとかナカミチとかと並んだ(超)高級オーディオ機器メーカーとして名をなしていたが、この13日に自己破産申告したそうだ。
 負債総額は凡そ¥31億-だとか。
 勿論一般市民から観れば巨額な負債には違いないけど、世に伝えられている何百億とか何千億、何兆円とかのIT-長者の資産に比べて何と "チッポケ" な額な事か。 適切な表現では無い事を承知していながら申し上げれば "僅か¥31億で破産" とは・・・そんな感じさえしてしまったのです。

 今は昔、プレーヤー、アンプ、デッキ&スピーカーはもとより配置/配線迄も背伸びして揃えて、レコード演奏や多重トラックのオープン・リール・テープ再生音を楽しむ・・・そんな事が大流行した時代があった。
 その頃、我が日本には超のつく高級オーディオ・セットを作り出すメーカーがいくつもあって、しのぎを削っていたものだった。
 その殆どが姿を消してしまっている訳で、今や極く一部のプロを除けば特定の広域/低域音をカットしちまったCD(音源)で済ます時代だ。
 こんな時代に置いてけぼり喰らって退場していくメーカーとそこの技術屋さんの気持ちを思うと "切なくなる" のは歳のせいでしょうか。

共通テーマ:日記・雑感