SSブログ

20220524:ジーンズ余話 [雑感]

 自分の世代では "G-パン"、今では "デニム" と言うらしいが、それが今復活し、流行りだしているらしい。 或いは流行らせようとしているらしい(日経紙:2022年5月15日付け日曜版:"Denim is BACK" )。

ところで:
 今の自分はほぼ毎日がG-パンだ。
 冬季は裏地がついてチコッとだけの防寒タイプ、それ以外ではごく普通のタイプの数着をはきまわしている。
 高価なブランド品とはほど遠い安物/特価品ばかりで、数年でボロ*2になっちまう・・・まさしく、"安物買いの銭失い" を地でいっておりまする。

 同世代の中では背は高い方だが、他は典型的な昔の日本人体型の持ち主であるところの自分は、"短脚" の為に、あつらえモノを買うと決まって裾野をまくし立てるか、カットして調整するのが "我ながら嗤えて"、M.ブランドやJ.ディーンの様に決める(*1) 事が出来ない・・・G-パンって、短脚の奴がはくと "観ちゃいられない" 程に見栄えが良くないですからねぇ。

 G-パンは、今では私等よりもは脚長になっている筈の若者向け・・・と勝手に想っていたけど、街中で見渡しても履いている若者は少ない感じがするのが不思議って言えば不思議だなぁ ・・・ むしろ年寄りの着用が目立ってしまうのは自分の見方が偏っているのかしらん。
-----
(*1)
  M.ブランド:欲望という名の電車
  J.ディーン:理由無き反抗
をご覧なれば、その格好良さは半世紀以上を時を経た今でも変わらないのが納得出来る筈。
 今のハリウッドスターの誰よりも・・・ってさえ想うのデス。

共通テーマ:日記・雑感