SSブログ

20220914:古谷一行さん(俳優)の訃報を知って・・・ [故人を悼む]

 大分遅くのブログになってしまいました:
   8月23日に逝去(訃報:9月2日)。 享年78歳。

 多くの映画やTVドラマで主演を張っておられたが、晩年はつたない演技しか出来ない若手主人公を盛り上げる脇役を "好々爺" よろしくも演じておられた・・・とは、我がワイフ殿の言であります。

が・・・:
 やはり永きにわたって主役を務められたTVドラマ:
   金田一耕助シリーズ・・・①
   一連の松本清張作品シリーズ・・・②

での印象が圧巻だ。

 ①は、石坂浩二さん@映画版も良かったが、故人演ずる耕助も存在感において負けていない・・・とは自分の印象だ。

 ②は独壇場だった。
 清張ものを最多で演じた役者さんだったのではなかろうか。

 せめてもの幸いな事に①&②とも、その過半を録画してある。
 再見して故人を偲ぶ事に致しております。
 黙祷。

追記:
 "長谷川平蔵" 役@鬼平犯科帳は故・中村吉右衛門さんの当たり役だったが、"だましゑ歌麿"(TV朝日’時代劇) で演じた故人の平蔵も見栄えが良かった。

追記-2:
 自分は "杉下右京" を好まないけど、テロ組織 "赤いカナリア" のリーダーを演じた故人は、相棒二人を圧倒した存在感に溢れていたものでした。 こう言うのを "役者が違う" と言う。

共通テーマ:日記・雑感