SSブログ

20221012:おまえは ”サヨリ” か( ”やせっぽち” サンマ) [食]

 我がワイフ殿はサンマの塩焼きを好む。
 先週だったか、いつものスーパーで出始めサンマを見つけ、細身ながらも季節モノだから・・・って買い付けて、その晩の楽しみにしていた。
 が、ハラは苦みに乏しいし、第一その細身を落ち着いて眺めて
   おまえはホントはサヨリじゃないか?

って言う始末。

 どうしてですかねぇ・・・
 自分も食したけど、チコッとも旨くなかった。
 あの秋の風景はもう見られないのか・・・そんな感じです。

ついでに:
 偶然ですが、NHKR1深夜便であの石坂浩二さんが出演されていて、殆ど同じ時期にやせたサンマを手にれて、全く同じ感想を仰っていました。
 彼も横浜市北部にお住まいのようで、こっと等と違って高級住宅地帯なんでしょうが、サンマに限っては "同じ" だったか。

共通テーマ:日記・雑感