SSブログ

20230417:AI騙すのわきゃぁない 3割似た顔すりゃぁ良い [雑感]

 留まる事を知らないAI・・・既に人智を超える分野が途方も無く広がり始め、このままではヤバイっ!・・・って訳か、個人や真偽にかかわる情報管理システムの強化とか、更には倫理規程さえもが求められてきている。

そんな動きの中で:
 AIによる画像認識は医療分野では大いに役立っていると聴いた事がある。
 更には最新のAI-活用生体認証技術では "顔の3割で個人の特定が可能" な段階になっていると言う:
   AI 「顔の3割」 であなた認定
   (日経紙:2023年1月15日付け朝刊サイエンス紙面)

 今後は緩和されていくのだろうが、コロナ禍の最中、マスクで目から下の顔部分が隠されて "すぐには何方か" 解らずに途方に暮れる事もあった。 中には "皆、美人に見える" ・・・なんて "不埒" な事を言う方もおられましたなぁ。

しっかしぃ・・・:
 驚くべき事に、最新の生体認証レベルでは "眼の周り"(≒顔面積の3割)さえ見えれば誰だか特定可能との事だ。 明らかに人智を超えている。
 引用記事では
   顔の3割だけであなたと他人を見分けられる

と記してあったけど、それじゃぁ
   顔の3割似せればあなたに化けられる

って事にもなるのかな?。

そうだとすれば・・・って訳で:
 本日のブログ題目となりました。
 へっ!

共通テーマ:日記・雑感