SSブログ

20230416:島主( ”しまぬし” )”妄想物語” [自分の事]

 国土地理院の2月28日付け発表に依れば、我が国の島の数は14,125で、海上保安庁の1987年公表値(6,852)の倍以上となったそうだ。
 島の定義は国際的に定められているそうで、
   - 自然に形成された陸地であり
   - 満潮時も水面上にある事

等が用件で、今回は更に
   - 外周≧100m

を加えて、格段と解像度の上がった写真地図等から勘定したとの事だ。
 あの "江ノ島" が2つの島から成り立っているとは知っていたが、今回の発表では "実は7つ" の小島から成り立っているそうで、おや*2・・・って感じでした。

恥ずかしながら実は・・・:
 穏やかな海に囲まれた小さな島を買い取って自分専用として居を構え、日永のんびり過ごしたい・・・なんて、他愛ない "夢" を抱いた事があって、せっせと "ジャンボ宝くじ" に頼ったことがありましたなぁ・・・勿論(!)実現しませんでしたが(今では宝くじなんて見向きもしなくなりました)。

 TVの娯楽番組でも無人島で暮らしてみるサバイバルじみた冒険番組( "DASH島" 等々・・・)に人気があって、人間誰でも一度はこんな夢・・・っていうよりも "妄想" を抱くのかも。

 ここ迄書いてきて想い出しました。
 たしか、"さだまさし" さんがどっかの小島を買い取って別荘を建てたとか・・・その紹介番組を観たことがあったなぁ・・・羨ましかったです。
 所詮しょむない一介の普通人では手の届かない夢でしかありません・・・よね。

共通テーマ:日記・雑感