SSブログ

20230415:広場通い [雑感]

 当地(横浜市北部丘陵地域)には広々とした公園は数カ所と数える程にしか無いが,"ちっぽけ広場" は住宅地域内に各所ある。 まるで故・黒沢監督 "生きる" の実写版の様にさえ見える程に小さい。 が、残念な事には拙宅周りには "里山" の様な自然には恵まれているが、この "ちっぽけ広場" は見当たらない。
 そもそもこの横浜市にこのちっぽけ広場が住宅地域内にあるのは、今は大昔、故・飛鳥田氏と言う方が市長時代にせっせと造った・・・と聴いた。 この方は、自分の記憶に依れば当時の社会党委員長だった方で、その当時に "流行った" 革新市長の旗頭だった。

さて:
 数年前に越してこられた我が家近くの若いご家庭には保育園児2名がいて、ほぼ晴れた日にはご両親の親御さんがクルマで迎えに来られ、このお孫さん2名をちっぽけ広場につれて行くのが最近の習慣だ・・・何処なんだろうか、自分には心当たりが無いけど。

 環境は良いけど、遊び場が無いのは "想定外" でした・・・とは、その若いご夫婦の偽ざるお話でした。
 うぅ~ん・・・私等後期高齢者夫婦には気がつかない視点でしたなぁ。 それ以来、雨の日は拙宅へ遊びに来る様に "ご招待" していますが・・・

共通テーマ:日記・雑感