SSブログ

20230704:J.グッドイナフ教授逝く(陽極材発見@Liイオン電池) [故人を悼む]

 6月25日に逝去(訃報:6月28日)。 享年100歳。

 オックスフォード大学教授時代の1980年にCo酸LiがLiイオン電池陽極適材である事を見い出し、公表していた。
 この功績で、発見より40年近く経っての2019年度ノーベル化学賞を我が国の吉野彰氏(@旭化成)等と共に受賞されている。
 Liイオン電池が実用化される迄、長い時の経過を必要とした事からであっただろうし、また当時97歳で歴代最高齢での受賞と言う事でも話題でしたな。

 ノーベル賞は故人には授与されないから "永生きせんといかん" ・・・って息巻いていた我が国超著名な学者さん(残念ながら既に故人)を知っていましたので、余計に覚えているのデス。
 Liイオン電池のあるべき組成が最終的に決まり切るのは未だ*2先だと想うけど、端緒を切り拓いた功績は歴史に残るに違いない。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感