SSブログ

20230915:先ずは良かった(日本代表初戦勝利@ラグビーW杯2023仏大会) [ラグビー]

 8日に開幕した大会の第一試合では仏代表がオールブラックス(NZ代表)を破り、波乱含みの大会を予測させるに十二分だった。
 どういう訳か、W杯になるとしぶとくなる南アがスコットランドに勝ちを収めているのも不気味だ(2015英国大会でその南アを破った我が日本代表はあっぱれだったが、2019日本大会では歯が立たなかった)。

 我が日本代表は直前迄の親善試合/強化試合/テストマッチを負け続きと言っても良い程の不振だっただけに初戦のチリ代表に不覚を取りやしないかとヒヤヒヤしながらTV中継を観た。
 開始早々にこぼれ球を拾われトライされた時、いやぁ~な感じがしたが、その後は安定した試合運びだった(42vs.12)。
 正確無比なロングキッカーを代表から外したヘッドコーチの選択には驚いたが、この試合に限ってはその穴は "ほころび" を見せなかった。
 しかし、試合後の松島選手の談話の中で
   相手のフィジカルが思ったよりも強かった

と述べていた通り、多くのチームの選手が巨漢で、また小柄ではあっても首回り&胸厚が半端ではなさそうで、スクラムやタックル場面で厄介な事になりそうな気がしてならない。 とすればロングキックは何よりも重要な戦術の筈だと思うがなぁ・・・
 次戦は格上のイングランド代表だ。 そのイングランド代表にはジョージ・フォードって言う "超" ロングキッカーがいて大活躍中だ。 彼の動きを封じなければ・・・とは素人でも解る。
 どうか "どんな形でも良いけど" 勝利をつかんで欲しい。

共通テーマ:日記・雑感