SSブログ

20231007:恥ずかしい( ”国語世論調査結果” を知って・・・) [自分の事]

 国語施策参考として文化庁が実施している表題につき、昨年度の結果が公表されている(同庁ウェブサイト:9月29日付け)。

それによると:
 調査対象:全国16歳以上の個人
 調査時期:2023年3月
 調査方法:郵送法(調査対象総数=6K人)
 有効回収数(率):3,579人(59.7%)
 調査項目:
  - ①:言葉の使い方
  - ②:情報の入手先
  - ③:ローマ字表記
  - ④:慣用句等の意味など

 これ等の中でTVや新聞等メディアで話題になったのは "④" で、典型例として以下が紹介されていた(日経紙:2023年9月30日付け朝刊社会紙面も参照):

1:”涼しい顔をする”
 -A(本来意味):関係あるのに知らんぷり・・・回答者の22.9%
 -B(新?解釈):大変な状況でも平気そうにする・・・同61.0%

2:”忸怩(じくじ)たる思い”
 -A:恥じ入るような思い・・・回答者の33.5%
 -B:残念でもどかしい思い・・・同52.6%

3:雨模様
 -A:雨が降りそうな様子・・・37.1%
 -B:小雨が降ったりやんだりしている様子・・・49.4%


 後期高齢者であるところの老生は何と
   全てB

と想い込んでいる多数派だった・・・とは!(泣)

 いあやぁ・・・全く、忸怩たる思いで胸が満杯です。
 実を申し上げると・・・ "忸怩" なんて用語、人生で今初めて使った程なのです。

共通テーマ:日記・雑感