SSブログ

20231012:一次リーグ敗退(日本@ラグビーW杯2023フランス大会) [ラグビー]

 スコア:日本 vs.Arz
    前半:14-15 & 後半:13-24
    計:27-39

 "格上" のアルゼンチン相手に
   "前半" + "後半の前半"

迄は喰らいついていたけど、やはり懸念してた通りに
   "後半の後半"

で力尽きた感じは拭えない。
 フロント陣は十分に闘ったけど、結果として観ればバックス陣の乱れが惜しかった。 今回は選外だった田村選手とか立川選手、更には山中選手(途中急遽選出)等は世代交代とかHCによる評価低下等々が理由とされたが、最高位に位置するW杯は次世代選手を育てる場とか経験を積ませる場では無く、どれも一発勝負の筈だったが・・・
 ま、ともあれ我が代表選手は力を出し切って呉れたが、明らかにアルゼンチン側の "技勝ち&力勝ち" だった。

今回のリーグ戦で解った事は・・・:
 日本代表が2019日本大会代表と比べてどうだったかは解らないが、オセアニア+南アメリカ地域の戦力アップは凄まじい事だけは確かだ。 その一例は
   イングランドがサモアに辛勝

した事からも窺えるし、
   フィジーが抜け出し、豪州がリーグ戦敗退した

事など象徴的だ。
 これの意味する事は、南半球強剛チームからなる "スーパー・ラグビー" から "閉め出されたツケ" は大っきいと言わざるを得ない。 日本にとっては今後難敵が増える一方だ。

それにしても:
 選手の皆さん、それにHCを始めスタッフ陣の皆さんにこれ迄の活動に感謝しておく事を忘れてはなるまい・・・有り難う御座いました。

共通テーマ:日記・雑感