SSブログ

20231025:財津一郎さん逝く(役者)

 14日に逝去(訃報:19日)。 享年89歳。

 老生にとっては
   股旅ものTV舞台劇:てなもんや三度笠・・・①

   TVCM:タ*モト・ピアノ・・・②

の強烈なイメージがこびりついている。

 ①では、主役 "あんかけの時次郎" 役を張った藤田まことさん、小坊主 "珍念" を演じた白木みのるさんも既に旅立っていて、向こう岸で3人集まって股旅を演じているのかも? 故人は "奇妙な浪人" 役だった。
 毎日曜日の18:00からの30分が楽しみだった事を想い出します。
 この時代、大阪版の演劇が流行ってた・・・そう言う時代だったです。

 ②の
   売ってチョーダイ! タ*モト・ピアノ

と叫ぶTVCMが流れると、泣き止まない赤ちゃんをも黙らす・・・って言う "まか不思議" な伝説が実話だった事等を想い出します。
 広い音域の持ち主でしたねぇ。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感