SSブログ

20231024:準々&準決勝戦(ラグビーW杯2023仏大会) [ラグビー]

 今や3位決定戦(27日)&決勝戦(28日)を残すだけになったラグビーW杯2023フランス大会。
 そんな中、14&15日に開催された準々決勝戦はW杯史上最高の激闘・・・とは、現地の報道だった様だ。

準々決勝戦績:
 アルゼンチン vs. ウェールズ:29-17
 ニュージーランド vs. アイルランド:28-24
 イングランド vs. フィジー:30-24
 南アフリカ vs. フランス:29-28・・・①

 点差を見るにつけてもベスト8に残ったチームの戦力が伯仲していた事が窺え、どの試合も見応えがありましたねぇ。
 特に①は "死闘" とも言える程の緊迫した試合で、どちらが勝ってもおかしくなかった。 サッカーも強い国である開催国フランスの人々の悔しがりが見て取れる様だ。 
 結果として勝ち残ったベスト4は北半球から1国、残りは南半球からで、南の "勢い" を感じない訳にはいかないか。

 一週間おいての準決勝戦(20&21日@現地時間)の結果は
 アルゼンチン vs. ニュージーランド:6-44・・・②
 イングランド vs. 南アフリカ:15-16・・・③

だった。
 ②は "期待" に反して、我が日本代表を粉砕したARGを相手にNZLはノートライに押さえ、自らは7トライをあげたワンサイド試合だった。 これ程の差が付くとは・・・
 一方の③は終始先行していたENGを試合終了2分前の大逆転劇を演じたRSAが①に続く最少点差で勝ち残った。 ENGにとっては悪夢だったに違い無い。
 決勝戦は南半球勢トップ2の覇権争いになった。
 うぅ~ん、素人にはどちらが優勢か、予測さえ付かないデス。

共通テーマ:日記・雑感