SSブログ

20231028:”もんたよしのり” さん 逝く [故人を悼む]

 10月18日に逝去。 享年72歳。

 我がワイフ殿がTV速報テロップに "悲鳴" を上げた程に余りの突然の旅立ちでした。 と言うのも、先月26日放送された "うたコン"@NHK総合TVに生出演されていて、あの伝説的にもなっている
   ダンシング・オールナイト・・・①

を歌い上げているのを見ていたからと言う訳です。

 あのハスキーな声、 "しゃがれ声" は実に歌詞に似合っていたですね。 訃報記事によれば地元神戸の海岸へ出て大声を発して "ああなった" とありました。
 対話生成AIに尋ねたところ、この楽曲はロックと歌謡曲の要素を巧みに織り交ぜていて、アジア圏でもヒットしたと教えてくれましたよ。
 成る程・・・って感じ入りました。
 ともあれ余りの若さ、かつ急な旅立ちでした。
 黙祷。

追記:
 悼むブログの中で不謹慎と承知していますが、以下ご寛容の程を・・・
 老生は①を聴くと何の脈略も無く "ダンシング・ヒーロー"(荻野目さん)を想い出し、次に数年前に評判になった(、申し訳無いけど名前忘れた)某大阪府立校ダンス部員総出(?)の見事な迄の振り付けを想い出します。 これは集団舞踊( "Collective Motion" )なのに、次いではそれとは真逆のソロ "フラッシュ・ダンス" を。 我ながら人間の脳って不思議だと改めて感じ入ります。

共通テーマ:日記・雑感