SSブログ

20231027:70歳以上で80%超とは? [自分の事]

 "白内障" 罹患率の事です。
 人間永くやっていると水晶体が濁って来て、視力等が低下していく・・・っていう "あれ" です。
 程度の差こそあれ、高齢者の殆どが罹っていると言って良い程で、今では眼内レンズ挿入レーザー治療法が確立されていて、手術って言うほど大袈裟では無く、10分もかからない。

 老生も数年前から
   -フォントサイズが小さい文庫本が読みづらくなった
   -TVドラマ等のテロップとか字幕が見にくくなった
   -遠くのモノがチコッと二重に見え始めた

等々で "多少" の不便を感じていました。

 TVCMに踊らされてサプリを試したけど・・・一向に改善しないので眼科で診察を受けたところ、中等症レベルの白内障と診断されたのです。

 早速に眼内レンズ挿入治療を受ける事にしたのですが、驚いた事には眼科に通う高齢者の殆どがこの白内障治療が目的で、術前検査&術後経過観察患者が圧倒的に多かった事でした。

 老生も経過観察の一環として眼圧、視野、眼底や視力検査等々を定期的に受けてきました。
 術後は "裸眼" で過ごせたのですが、検査結果が安定した段階で眼鏡処方箋を処方して貰い、より適切な視力&視野を確保すべく眼鏡を新調しました。

 白内障はほぼ例外なく中年過ぎ頃から徐々に始まるとの事で、サプリ頼みよりもサッサと手術を受けた方が "安上がり" とも聴きました。
 実際、"健康保険" が適用される上、"総合医療保険" に入っていれば手術適用されるので "実費を上回る回収" となるのです。
 サプリを否定するつもりはありませんが、思い当たる方のご参考になれば幸いです。

共通テーマ:日記・雑感