SSブログ

20231117:”白 vs. 非白” ・・・ ”BLM” と ”WS” [雑感]

 "BLM" は "Black Lives Matter"。 一方、"WS" は "White Shift"。

 "BLM" は白人による黒人への暴力や人種差別の撤廃を訴えるアフリカ系米国人発の活動を指している。
 米国において、一向に収まらない白人警官による無抵抗黒人への暴力や殺害等がSNSで拡がるや、今では全世界的な規模で支持の広がりを持つに至っていて、その成り立ちは "白人vs.非白人" の様相さえ示している様に感じる。

 米国では何故この様な不条理が起こるのか。 その一因が "WS" とされる。
 "WS" とは、即ち近未来における "白人のマイノリティ化" の事だ:
   エリック・カウフマン著:
    WHITESHIFT-白人がマイノリティになる日
   (訳:臼井美子、亜紀書房版)

 この書に依れば、2050年迄に米国総人口に占める白人の割合は50%未満へ減少すると推測されていて、
   "マイノリティに落ち込む恐怖"

が彼等彼女等白人種の深層心理に宿っているとされている。

 尤もだ。
 "プア・ホワイト" とされる層程にその恐怖感は深刻だ・・・って事位は良く解る。 "仕返し" されるとの想いに違い無い。
 米国前大統領を産んだ背景の一つともされているから、来年の大統領選挙の結果は大凡の見当がつくってもんだ。
 でもって、世界の "分断" は加速する一方で、収まる気配は無かろう。

そんな時になって・・・:
 今は昔、人種差別国家であった南アにおいて日本人は訳の解らん "名誉白人" 扱いされていたが、やがて来るに違い無い "白vs.非白" の分断世界で日本はどう立ち位置をとるのか。
 先見性に富んだ政治家の出現を待ちたいが、残念な事には期待出来そうに無いので、"日本州" みたいになるのか、それとも "日本省" になるのか・・・前世紀末に "日米開戦"(原題:"恐怖の総和"/"合衆国崩壊" )を書き下した今は亡き "T.クランシー" に占って貰いたい話だが。

共通テーマ:日記・雑感