SSブログ

20231119:駆除 [雑感]

 ここ数年、野放しの、野性の、或いは害獣とされた動物の "殺処分" を体良く "駆除" と言い換えていて、特に最近は "熊" が対象になっていて、毎日の様に報道されている。
 その際、決まって熊生態学の専門家先生方が解説されるのだが、老生は失礼ながら
   我が国に、こんなに沢山の "熊専門家" がいたんか

って驚く始末だ。

ところで・・・:
 駆除。
 "くじょ" ・・・ 実に "イヤァな" 響きの言葉だ。
 こんな日本語があるなんて、聴くだけでゾッとする。

   被害を与えた熊は地元猟友会の人に依って駆除されました

なんてニュースを観聴きすると、熊と言えば
   - 金太郎の馬替わりになった足柄山在住のクマさん
   - プーさん
   - テディ・ベア(E.プレスリーも歌っていた)
   - くまモン@熊本県

位しか思い浮かべられない老生なんかは地元の方々の困惑を考えもせずに
   何て酷い事を・・・

なんて "短絡的" に想ってしまう。
 勿論、理屈は解ってるんですけどね ・・・ あっ! 勿論わたしゃ "苦情電話" なんぞ、そんな非常識な事しませんよ。 その程度の常識は持ち合わせておりますとも!

 そんな時、駆除すべきは
   真面な政治をしない政治家共の筈なのに

・・・なんて不埒な想いが頭の片隅を駆け巡る老生はいけない老人でしょうか?
 "G13" のせいだ・・・?

共通テーマ:日記・雑感