SSブログ

20231208:山田太一さん逝く(脚本家) [故人を悼む]

 11月29日に逝去。 享年89歳。

 何処の訃報記事でも代表作としてTVドラマ "岸辺のアルバム" や "ふぞろいの林檎(りんご)たち" が紹介されている。
 老生は、1977年の連続TVドラマ:"岸辺のアルバム"(TBS)を時々見ていた記憶があって、極々普通の家庭が倒産・不倫等を介して崩壊していく様を描いていた。
 それ迄の "ホノボノ感" 満杯ホームドラマとは大違いの辛口ドラマだった。
 圧巻は最後の画面で、水害により家が崩壊するのだが、これは実際に起きた "多摩川水害"(1974年)により堤防が決壊して家屋が流失されていった事件そのものだった。
 家が流出していく事も大変な衝撃だが、"家族のアルバム迄もが失われていく事の悲劇" が標題には隠されていたのだが・・・確かそうだった。

 一方の1983年のTVドラマ:"ふぞろいの林檎たち"(TBS)は青春群像劇だったらしいが、観た覚えが無いのが残念だ。

 同じく見逃しで残念だったのはむしろ映画 "少年時代" だ:
   原作:柏原兵三原’長い道
   漫画化:藤子不二雄A
   脚本:故人
   主題歌:少年時代(井上陽水)
   監督:篠田正浩
公開:1990年

 漫画の方は観てたんだけど・・・
 黙祷。

ついでに:
 驚いた事にこれがYouTubeに丸ごと投稿されていたんですよ(12月2日時点)。
 著作権との関わりが老生には不明だったので、観てはいけないと勝手に想い込んで未だに・・・ハテ*2。

共通テーマ:日記・雑感