SSブログ

20231227:寺尾関逝く(元関脇@大相撲) [故人を悼む]

 17日に逝去。 享年60歳。

 現役時代は随分と格好良かった関取でした。
 今の様な余りの巨体揃いで肉弾戦主流の相撲とは違って技能派と言ってよかったか。 父親の故・鶴ヶ峰関(元関脇)は "もろ差し名人" だったなぁ。
 今は禁句かも知れないけど、ダントツの男前力士でした。

 現役引退後に錣山親方として井筒部屋付きになり、その後色々な経緯(いきさつ)があったらしく "分家独立" して "錣山部屋" を起こし、元小結豊真将(ほうましょう;現立田川親方)や現小結阿炎(あび)らを育てた。
 老生は "しころやま" とは長い間読めなくてね・・・
 黙祷。

因みに:
 現役時代の四股名の ”寺尾” ・・・ 余りに "らしく無い" ので不思議だったが、"故人の母親の旧姓" だったとは、訃報記事で初めて知ったのでした。

共通テーマ:日記・雑感