SSブログ

20230723:チコちゃんが叱られる? [気晴らし事]

 ホントはチコちゃんの責任では無くて、番組スタッフの怠慢によるのだが・・・14日(金)放送の "チコちゃんに叱られる!" での
   水は地面にしみこむ
   だけど何故海の水はなくならないの?

という疑問に対するチコちゃんの答えは
   海底が "水圧" でカチカチだから

だった。

 が、これを聴いた瞬間、本来 ”水圧は等方的” だから
   これはチャウのではないか

って感じた。
 この現象が何と呼ばれる専門分野なのか老生には知る由も無いが、深海底でも柔らかな砂状物は堆積している筈だし、その固結化は水圧では無く堆積鉱物の荷重による効果なのではなかろうか。
 そもそも、水が地面にしみこむかどうかは、純粋に
   そこの場所における "水位"

の問題ではないのかな。 水圧は関係ない筈だが・・・

そうしていたら:
 やはり同じ様な疑問を持った方が大勢いて、なんとその中にこの分野の専門家が
   水圧は無関係で、解説者が勘違いしている

と指摘したSNSが拡がっている事を知った( "堆積学" って言うらしいデス)。

 やっはりなぁ・・・
 問題/解答設定の置き所が頓珍漢だ・・・って想ったのです。
 それをナレーターの森田美由紀さんがあの美声で "しれっ" と解説しているもんだから、つい*2本気にしてしまう方が余りに多過ぎたのでは無かろうか。
 それに惑わされない専門家がたまたま観ていたから良かった訳だが、この番組に限らずNHKでは何かというと "何とか大学" の "何とか教授" の解説で事を済ます姿勢が目立つって感じるのは老生だけではあるまい。
 画面の片隅に
   諸説あります

ってな断り書きで済ませないで貰いたい。
 それにNHKには立派な学識を持った解説者が多数いるではないか。 どうして登場させないのか不思議だ。 何かあった時に責任を取りたくないからか・・・なんて邪推したくなろうというもんだが。

 特に理系問題では、解り易さを優先するせいもあろうが、不自然さを感じる問題解説が多い。
 他の専門家筋の考えも仕入れてクロスチェックしてから番組を仕上げて貰いたいもんだ。
 "チコちゃんが叱られた" ら洒落にもならない。

繰り返しになりますが・・・:
 この番組では物理系の問題が時々あるが、その解説がチコッとおかしいと感じる事がしばしばだ。
 過去、"鏡像問題" があったが、若手の物理学者が一言で答えていたその解答は無視される形で、別人のポイントを外した解説の方が紹介される事があった。
 これには老生も憤慨してこのブログセッションに投稿した事もあった。
 番組スタッフの方々は是非とも心して欲しい。
 ”皆様のNHK”・・・って言うのだから、正しい解答放送を願う。

共通テーマ:日記・雑感