SSブログ

20170228:髭面10年 [自分の事]

 今では思い出せない何かがきっかけになってをはやし始めて10年程になります。

 鼻髭・口髭・頬髭・顎髭・・・といろいろ組み合わせ、試行錯誤して今は顎髭だけに。
 鼻の下には貧相な髭が、頬と口にはチョボッとしたヤツがはえるだけで、明治の元勲等の様な立派な髭面とはならず、我ながら見られたものではありませんでした。

 そんな訳で顎髭に落ち着きましたが、これは誰にでも "そこそこ" 合うようです。
 自分の場合もそうでしたし、我が家のニャンも機嫌が良い時(?)は、顎髭をペロペロ舐めに来る位。
 飲み仲間にも "顎髭なら許してやる" とも。

 最近は綺麗に髭を整えている若い方々も見掛けます。
 無精髭と違って、きちんとした髭は見ていて気持ち良い感じがします。
 そう言えば、最近お亡くなりになった藤村俊二さんのお髭は手入れも行き届いていて、とてもお見事でした。

 髭にも癖毛があるらしく、自分の場合は長さを3mm迄に収まる様に手入れしていますが、これが結構手間がかかります。
 髭は、時間に余裕がある人に限るのかも。

 因みに髭の濃い薄いと頭髪の有無とは密接な関連があるのでしょうか?
 当方、頭髪はだいぶ細く、薄く、そして寂しくなりましたが、髭は健在で、傍若無人振りです。


共通テーマ:日記・雑感