SSブログ

20170405:パソコンOS&ソフトのアップデートご用心! [自分の事]

 いつも利用するデスクトップPCでは、OSやウィルス撃退ソフト等、日々更新通知が画面右隅に断りも無しに来ては、半ば "無意識に更新OK" としていました(無防備にも習慣化していました)。

 ところが、つい先日、著名な辞書の更新通知が来たので実施したところ、どういう訳か、途端にそれが使えなくなり、OS付属の辞書に切り替えましたが、自分なりの登録用語が自在に使えないので効率悪く、元に戻そうとしているうちに、PC自体が起動しなくなってしまいました!
 電源を入れても、何時迄経っても真っ暗のまま !!

 どうしようも無くなり、最後の手段としてPCに同梱されていたリカバー・ディスクで初期状態へ戻したところ、今度はネットワーク・アダプターのドライバーが搭載されておらず、ネットに繋がらない有様 (>_<)

 手持ちのタブレットPCの方で同じ症状の対策法を調べ( ← 同じ症状で悩んでいるユーザーが沢山いる事に改めて気づきました!)、PCメーカーのウェブサイトで対応機種のドライバーをダウンロードして、デスクトップPCの方で解凍・導入してやっとネットに繋がりました(不親切だなぁ)。

 これからは、ウィルス撃退ソフトを導入し、その他諸々のソフトウェアを改めて導入していく作業が待っています。
 やっと春めいてきたのに、なんとも非生産的な状況に陥ってしまいました。

 この間、ブログ原稿はタブレットPCの方で作成してアップ、そして皆様のブログを拝見する事になります(キーボードも画面も小さいく、ちょっと気が重い)。

 自分のデスクトップPCは、OS=Win7_64Bit を一年前に無償アップして Win10 としておりますが、時々メーラーや**等、特定のソフトウェアで不具合が発生し、更に定期的に設定しているポイントへの復元で失敗する事がよくありました。

 これと今回のトラブルがOSアップと関連しているのか、機種独自のものなのか、ハード及びソフトのメーカーへ問い合わせても確答は得られませんでした。

 そんな訳で、無意識・習慣的に更新プログラムを導入される方々もご用心を。
 年寄りの経験が皆様のご参照になれば幸いです。

共通テーマ:日記・雑感