20170505:20年ぶりの新車 [自分の事]
先月末、凡そ2.5ヵ月待った新車へ乗り換えました。
ほぼ20年ぶりの日本車です。
自分だけの印象に過ぎませんが、奇を衒ったところは微塵も無く、軽もしくはリッタークラスから3L超迄を揃える巨大メーカーとは一線をおいた小規模メーカーの車で、30年後にも通用すると惚れ込んだ、しっかりした正統デザインの車です(*)。
(*) 拙ブログ:”20170424:美しい車”
比較的少量生産の車はドライブしていても出会う事が少なく、気持ちが良い。
追い抜いても追い抜いても前を**が走っている・・・なんて事、絶対ありません!(横浜では昔から結構、V*車やB*W車が多く、自分が載っていても新鮮みを感じられなかったです)。
メカはさすがに20年間の進歩は凄まじく、コンパクトカーながらも街乗りであれば過不足は無く、丘陵地帯の横浜郊外であっても、これ迄の3Lエンジンと比較すれば非力さは否定しようもないが、スピードを優先する歳でもないので不満は感じません。
この ”ワクワク感” は久方ぶりです。
機会はないものの遠乗りではどうか。
近々墓参りで狭山湖方面へ出向いてみよう。
ほぼ20年ぶりの日本車です。
自分だけの印象に過ぎませんが、奇を衒ったところは微塵も無く、軽もしくはリッタークラスから3L超迄を揃える巨大メーカーとは一線をおいた小規模メーカーの車で、30年後にも通用すると惚れ込んだ、しっかりした正統デザインの車です(*)。
(*) 拙ブログ:”20170424:美しい車”
比較的少量生産の車はドライブしていても出会う事が少なく、気持ちが良い。
追い抜いても追い抜いても前を**が走っている・・・なんて事、絶対ありません!(横浜では昔から結構、V*車やB*W車が多く、自分が載っていても新鮮みを感じられなかったです)。
メカはさすがに20年間の進歩は凄まじく、コンパクトカーながらも街乗りであれば過不足は無く、丘陵地帯の横浜郊外であっても、これ迄の3Lエンジンと比較すれば非力さは否定しようもないが、スピードを優先する歳でもないので不満は感じません。
この ”ワクワク感” は久方ぶりです。
機会はないものの遠乗りではどうか。
近々墓参りで狭山湖方面へ出向いてみよう。