SSブログ

20171016:”升酒” 大論争! [日本酒]

 この間、行きつけの居酒屋さんでの "どうでも良い" 出来事です。
 ご主人が、
  「この酒は常温・"" で飲むのが一番!」

と申されて、自分には初めての**を勧めて呉れました(醸造用アルコール添加の清酒。関東には出回ってはいない銘柄でした)。

 確かに、猪口とかグラスでよりも "升" で戴くと、鼻のすぐ側でお酒の香りがぐんっ!と立ち昇り、しかも升の木の香りと良い案配に混じり合って、大変美味しかったのです。

 が、この時、何時も隣席の大手 IT 企業にお勤めの若手技術者の方から
  「**さんって、升の縁から飲むのですねぇ!
  "本物っぽい" !」

って、言われました。

 そういえば、升酒を飲む時って、角からの方が飲み易いし、あの "吉田類さんも角飲み派" でした( 根拠:BSTBS放送 "酒場放浪記" )。
 でも自分は、升の縁からの方がお酒の香りが鼻を囲む様な感じなので、いつも "縁飲み派" でした。

 さぁ、それからが "大変" !
 どちらが良いのか、小さなお店の居合わせた6~7人が皆、升酒の飲み方を試し、どっちが良いのか、"大論争" となりました。

 "勝ち負け無し" の、とても楽しい論争でした。
 こういうのって、小さな居酒屋さんならではです。
 それにしてもご主人はご商売が達者っ!(一升瓶2本が、それこそ "あっ" という間に空になりました!)


共通テーマ:日記・雑感