SSブログ

20190712:”*Pay” - 呆れた無智&無責任さ [雑感]

 今月から始まった我が国コンビニ業界の雄たる “*&i” 系の “スマホ決済” が運用開始とほぼ同時に “セキュリティの不備” につけ込まれ、多額の “不法決済” が発生し、直ちに停止に追い込まれた。

驚いたのは:
 会社側トップの釈明会見で記者からの “2段階認証システム” を省略した理由を問われて “きょとん” として “何の事だか解っていない” 事だった。
 こんな無智な人材がトップを勤めるスマホ決済システムを誰が信用するのだろうか。
 とても疑問だ。

 自分はこの系列コンビニの通販システムには会員登録している利用者なのだが、ガラケー時代から “おサイフ・ケータイ” なんぞは危険極まりないって決めつけていたので、スマホ決済会員登録等考えてもいない・・・少々 “意固地” だったが、やっぱり “正解” だった!!

もう一つ驚いた事には:
 このシステムに登録すると “おにぎり一個無償” サービスとやらに飛びついた大人がいた事だ。
 被害を受けたお方にはお気の毒としか言い様がないが、ポイント還元とか、何とか超割引サービスとか、おにぎり無償・・・等々、甘言に誘われて痛い目に遭う・・・それも人生経験を積んだ “いい大人” がなぁ ・・・ 信じられんワイ! (>_<)

自己責任:
 最近は、気象庁でさえ危険極まる自然災害に対しては “自己責任” で早急に避難する様に言い始めている。
 日常生活の安全安心は行政側を頼る要素が強い事は勿論承知しているが、”何事も自己責任” で普段より自覚して行動する事が必要な時代だ。
 とんでもない事が起こっても行政が責任もって尻ぬぐいしてくれる事は期待出来ません(有り体に言えば昔から・・・タハハッ!)。

 “只より高い物なし” ・・・ と申します。
 “只” とか “無償” のサービスには必ず提供側の思惑、即ち “裏” があってこそ。
 スマホの時代であってもこれは変わらない・・・世の中、そんなに “甘くは無い” って事です。

それに:
 スマホだけで何でも買える・・・便利には違いない。
 でも ”便利過ぎ” って、利用者の思考力を奪い、盲目的行動に向かわせるので、安心ならない。
 自分は、多少の “不便さ”・”面倒くささ” はむしろ良しとする方です・・・その方が認知症対策にも良い筈(?)だとも信じています。


共通テーマ:日記・雑感