SSブログ

20191214:無断キャンセル@飲食店 [雑感]

 大人数の飲み会予約をしながら “無断でキャンセル” ・・・ 最近は飲食店側が反撃に出て民事訴訟を起こして損害を勝ち取るケースが出てきており、更に悪質な場合には逮捕されて刑事裁判にかけられるそうだ:
  “とりあえず予約 落とし穴” 宴会無断キャンセルで損賠も
  飲食店、悪質客に対抗
   (出自:日経紙2019年12月2日)

 軽い気持ちで “とりあえず予約だけでも” しておこう・・・でもって予約した事を忘れた、飲み会が中止になって取り消しを忘れた・・・等々が理由とあった。
 中には嫌がらせも。

 呆れた。
 予約には “実行責任” を伴う筈だ。

でもなぁ・・・:
 我が国では国民の選良である筈の国会議員の諸先生方なおもて不祥事の説明責任を果たすと明言しながら雲隠れ/言い逃れして果たさない。
 “いわんや一般国民をや” ・・・ って事ですかねぇ・・・
 嫌な時代になりました。

もう一つ呆れた事:
 12月9日のTBS夕方のニュース番組で冒頭引用した記事をまるまるパクった特集をやっていた。
 更に驚いた事には追っかける様に12日の昼間のワイドニュース番組でも繰り返しの取り上げ(がっかりだよ、恵さん ← この番組のMC)。

 引用記事は日経紙。 なのでTV東京なら同系と言う事で解る。
 が、TBSは毎日新聞社系だ。
 こんなにも同じ内容のニュースって偶然とはあり得ない・・・そんな感じでした。

 今や他社ネタを平気で知らんぷりしてTVで流す時代らしい。
 報道業界のモラル低下も “ここに極めり” の感じで、これも嫌な “時代感” ですねぇ・・・
 そう言えば毎*新聞社は購読者数激減の煽りを喰って支局の統廃合が進み、取材しそこなったネタはTV番組を基に・・・ってジョークもあったそうだ。
 そんなブログ@ソネブロがつい最近にありました。


共通テーマ:日記・雑感