SSブログ

20200314:野菜がワンサカ [食]

 地元の農家の方から、また我が家の直ぐ側の畑を借りて栽培に余念の無いご近所衆から溢れんばかりの野菜を戴いた。

 今が旬の “菜の花” に今や希少価値の “タラの芽”、暖冬で大きくなり過ぎた “大根”、”棒ネギ”、”小松菜”、”ほうれん草”、”ブロッコリ”、”白菜” 等々・・・
 皆さん “持て余し” 気味で、ここんところ、我が家はその “受け皿” みたいの有様だ。

 大根の刺身や菜の花の辛子和えは日本酒のもってこいの肴だ。
 葉物はベーコンとかソーセージ類と一緒に炒めるかソテーすれば白ワインの良いお供だ。
 モノによってはアヒージョ仕立てだ。
 その時は細切りのジャガも加えるのがお薦め。

 ここしばらくは “家飲み” が続くので、肴の調理は自分が担当であります。
 腕は一向に・・・だけど。


共通テーマ:日記・雑感