SSブログ

20200420:”5G” へ移行しない = ”76%” [自分の事]

 自分は部品無しの為にやむなく “ガラケーからスマホへ” 移行して11ヶ月経ったが、ネット漁りは専らデスクトップPCに限定しているし、小さい画面で動画を観る趣味も無いので今の “4G” で何ら不足は無い。

 が、世の中では通信容量&速度が大幅↑した “5G” の商用サービスが始まっている。
 同時に、利用料金は当然の事ながら値上がりする。

 そんな時、MM総研@港区(東京都)が1110人のスマホ利用者へのアンケートでは、凡そ3/4が “値上げなら契約しない” らしい:
   “5Gで値上げ 「契約せず」 76%
  (日本経済新聞紙:2020年3月28日朝刊マネー&インベストメント紙面)

 驚きましたねぇ・・・自分と同じ考えの方が圧倒的だ。
 次いで¥500-/月↑なら受け入れる方は9%強だった。
 まぁ、世の中、”造られた需要” にはそう簡単には踊らない人・・・結構いるんですねぇ・・・
 5Gが必要なのは "IOT"( "Internet Of Things" )等で代表される産業界現場が中心なのではなかろうか。

 何せ我が家の4Gスマホ2台の利用料は、超長期間契約実績で “値引き” が半端じゃないけど月額¥10K-を軽~く越す・・・こりゃぁ、基本、年金暮らしの私ら老夫婦にとっては無視出来ない負担だから、今以上の利用料↑はご免だ。

が:
 最近になって我がワイフ殿が興味を持ち始めたのが些か気がかりだ。
 (>_<)



共通テーマ:日記・雑感