SSブログ

20200422:¥10万円 [自分の事]

 ここ一ヶ月以上すったもんだしたあげく、自民党&連立与党たる公明党が政府側を押し切って、結局は当初からの若手議員@自民党&野党提案の “全国民一律¥10万円支給” が急遽決まった。
 メンツをめっちゃ潰されたのは安倍総理大臣と岸田政調会長@自民党だったが、自分はそんな事には何の痛痒も感じない。

 新型肺炎/新型コロナウイルス感染拡大抑止に向けた "緊急事態宣言自粛" で落ち込んだ経済穴埋めの一助だと言う。
 が、18日夕刻からの総理大臣記者会見を見聞きした限り、緊急事態宣言の全国拡大への理由付けに “体よく” 使われた・・・つまりは、連携先公明党に押し切られた “メンツ隠し” の詭弁に過ぎないとしか感じない。

 実際、”政権末期によく観られる哀れな右往左往” ・・・ って酷評していた政治解説者もいた位だ(18日:BSTBS “報道1930” ) ・・・ それに例の¥30万円は “愚策の極み” とさえ言われ続けてきていたしねぇ ・・・ “愚夫愚妻” 揃って “みっともない” ったらありゃぁしないわい。

 オンラインか郵送による申込方式になる様だが、世情に疎いお年寄り家族が詐欺被害にあわない様に祈るばかりだ。

さて:
 自分等夫婦は “年金+預貯金切り崩し” の生活なので、このコロナ禍で収入が特段に減った訳では無い。
 でもって、我が家ではどうするか
 申込するかどうか、正直に言えば少しだけ “迷う”(我がワイフ殿は勿論 “貰う派” だ)。
 “貰うモンは貰う” ・・・ と素直になれれば良いのだろうが、根が “へそ曲がり” なもんで、こんな事ですら直ぐには態度が決められない自分が恨めしい。
 でも、それでは “あの口の曲がった政治屋” が率いる財務省が “ほくそ笑む” ので、結局は受け取るかも・・・じゃぁ情けないから、せめて医療従事者支援向けの寄付を考えます(ホントです)。


共通テーマ:日記・雑感