SSブログ

20200518:”あっさり” お米 [雑感]

 二ヶ月近く前に仕上げた投稿予約原稿で、最早 ”気が抜けて” しまっていますが・・・
 自分は “あっさり” した味わいの “ササニシキ” が好みだ。
 だが我がワイフ殿は真逆で、あの “粘っこい” “コシヒカリ” 好み。
 なので、時々は夕食時に “衝突” する。
 そこでたまにはコシヒカリを “堅め” 炊い貰って折り合いをつけている(つもりだ)。

ところが:
 最近は、ササニシキと同じ味わいの “ささ結び(むすび)” とか、”日本晴れ(にっぽんばれ)” 等の栽培面積が増えてきたそうだ:
  ”昔のコメ品種 復権めざす
   - 日本晴れやササニシキ系、増産相次ぐ
   (日経紙:2020年3月25日朝刊マーケット商品紙面)

 嬉しいじゃぁありませんか。
 暗いニュース満載の折、なんだか訳が解らない “ABC予測” を解決した京大の先生の偉業(*1) と共にホッとした記事でした。
 それにしても “京大の理論力” って凄いの一言。
-----
(*1)20200410:”殺人事件” なら解いているんだが・・・(”ABC”)


共通テーマ:日記・雑感