SSブログ

20201222:小松政夫さん逝く(コメディアン/役者) [故人を悼む]

 もう2週間ほど前の事になってしまっていた。
 7日に逝去。 享年78歳。

 自分の年齢層は
  - 故・植木 等さん@"クレイジーキャッツ" の付け人
  - "シャボン玉ホリデー" でデビュー
  - "電線音頭" のヒット
等をリアル・タイムで知っている。

 大分前だったか、NHK総合TVで故・植木等さん付け人時代を題材としたドラマがあって、冒頭に映画評論家 故・淀川長治さんの物まねで幕開けとなった事も想い出した。

 今では数少ない "昭和コメディ" の体現者だったと言えるのではなかろうか。
 だが、我がワイフ殿は
  -TVドラマ:"相棒" でのテーラー役
が印象に残っている(;自分は観ていない)と言うので、ネットで調べたら役者としてもご活躍されていた事を始めて知った。
 そう言えば電線音頭の相方・伊東四朗さんは "てんぷくトリオ" ご出身だけど、今は味のある役者さんだ。

 "笑い" を追い求める芸は昇華すると "役者" として大成すると言う事かも。
 代表作の一つに違い無い "飢餓海峡" の故・伴淳三郎さんもそうだったし・・・
 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感