SSブログ

20210112:福本清三さん逝く(俳優) [故人を悼む]

 1日に逝去。享年77歳。

 時代劇の "斬られ役" とも呼ばれていた。
 東映京都撮影所の所属で、50年間程も主に時代劇で主役に斬られまくる役に徹しておられた。
 映画&TVドラマ総計で50K回以上とも言われている。

 偶然にも11月だったが、NHKBSで "ラスト サムライ" が放映されていて、録画していたのを大晦日から三が日にかけて観ていたところだった。
 ここでは寡黙な侍を演じていた。 こう言うのを "燻し銀" とでも言うのだろうか。 T.クルーズ、渡辺謙さんや真田広之さんも良かったが、この侍役も印象に残る役回りだった。 T.クルーズに気に入れられて、所属先を "定年退職" になったと伝え聴いて "ハリウッドに来ないか" と誘われたとか。

 その後、たしか斬られ役一筋の役者を "主役" で演じた映画があって、受賞された記憶があるのだが・・・
 そう言えば、この抜擢で注目され、TV番組でよくインタビューされていました。
 そんな時だったか、時代劇の華であるチャンバラの僅か "一場面" で、格好良い主役一人が大勢を相手にバッタバッタと斬り倒していく時、斬られ役はカメラの枠を考えながら正面から、後から、左から、右から・・・と縦横に動き回って10回程も斬られるのだと仰っていた。

 プロの役者さんが又一人いなくなった・・・そんな感じです。
 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感