SSブログ

20210114:意外(?)な才能 - 野口五郎さんがコロナ禍対策アプリを開発/無償公開 [雑感]

 国が提供する接触確認アプリ:"COCOA" は感染者との接触を知らせるのだが、感染者が発生した際の施設名緊急通知アプリ:"テイクアウトライフ" を開発されたそうだ。

 自分は歌謡曲が苦手で、このお方が "御三家" と言われた事もある人気歌手だった事位しか知らなかったので、この記事を読んだ時にはビックリした:
   "コロナ対策アプリ開発"
    - ビジネスじゃない 「歌うため」
   (日経紙:2021年1月7日付け朝刊ニュースぷらす紙面)

 これは、スマホでライブ会場や飲食店等に提示されたQRコードを読み込んでおけば、そこでコロナ感染者がいた事が解った時点でその旨の緊急通報を受診出来るシステムとの事だ。

 ご自身が開発された "テイクアウトライブ"(@イベント開催会場用。QRコード印字カードを有償で購入すれば、終演後にライブ映像を受信出来る仕組み。歌手とか歌舞伎の公演、大相撲の興行等で採用実績)を発展させたそうだ。

 スマホと会場QRコードの紐付けだけなので個人情報とか申込書等は一切不要で、とても便利そうだ。
 デビュー50年を迎えた大ベテラン歌手で、大御所的なお方なんだろうが、アイデアは秀逸だ。
 IT-若手が当然考え出しても不思議では無い筈なのに、どうして出てこなかったんだろう・・・なんて、想う有様でした。
 野口五郎さん ・・・ "凄いっ" !
 我がワイフ殿へ伝えたら感心する事半端じゃ無かったです。

共通テーマ:日記・雑感