SSブログ

20210918:怪しいメールがワンサカ*2 [自分の事]

 メルアドが漏れているんだろう。
 相変わらず詐欺/フィッシングメールの類いが多い。
 最近のは手が実に込んでいる。
 以下は当方に送信されてきた最新事例です:

① 自衛隊大規模接種センター@東京:
 数日前から毎朝一番で届いている "最新種" かも。
 発信元は受付係、または厚生労働省だが、アドレスを見るとめちゃくちゃで、案の定、予約取り直し&口座情報要請メールだ。
 これはいくら何でも "噴飯" ものだ。
 当方は既に2回接種済みだし、国が法律に基づいて行う無料接種だからカードや口座情報を要請される事は無い。

② ETC清算サイト:
 カード有効期限が無効になったので情報更新要請だったが、有効期限はまだ先の話だし、最近利用した事が無いので直ぐに詐欺だと解る。
 発信元も明らかに怪しい。

③ 国内通販サイト(複数):
 支払い条件更新要請だが、1or2カ所を除いて全く利用していないので直ぐに感づく。

そしてお馴染みの
④ キャッシュカード発行機関:
 口座情報更新要請だが、送信元アドレスを見ると詐欺メールだと直ぐに見破れる。

 昔はいかにも "翻訳アプリ" そのままの "たどたどしい感" たっぷりのメールが特徴だったけど、最近の奴はそれ程でも無い。
 なんと言っても
  "発信元確認を怠らない"

事が肝心の様です。
 ご訪問下さった方々に限り、被害に遭わない様願っております。

共通テーマ:日記・雑感