SSブログ

20211222:逃げ口無しビルの恐ろしさ(大阪ビル火災を観て) [雑感]

 17日(金)午前の大阪市内の小さく狭いビルの火災TV中継/解説を観て聴いて驚いた。
 "僅か" と言って良いのかどうか、消防署の機敏迅速な消火活動によって30分程で鎮火したものの、犠牲者は優に20名を超えてしまっている。
 痛ましい限りだ。

 TV番組で見取り図が示されていたが、細長いオフィスの出入り口一箇所だけで、避難口がどこにも見当たらない。
 こんなところで火災が発生したら逃げ場が無いにも関わらずに、この種の間取りが認可されている事に驚く。

が・・・:
 気がついたのだが、自分が定期検診に訪れるのは当地拠点病院たるところと個人医クリニックだが、こちらが似た様な間取りだっ!
 出入り口は一箇所で、避難口はこの出入り口の外側。
 これでは内側で発生した火災の場合、逃げ口が無い事になる。
 幸い2階なので受け付け奥のガラス窓から飛び降りる手はあろうが、果たして緊急時に思いつくかどうか。

 初めての施設に入るとき、自分は常に非常口の位置を確認する事にしているものの、危険は身の回りに想定外と想う程にある様デス。
 皆様もお気を付けて。
 自分の身は自分で守る外無いのか?

ところで:
 その後の報道によれば、このビル火災は患者の一人が可燃性液体を持ち込んでの放火らしい。
 個人がこんなテロとも言うべき犯罪をいとも易々と犯せる時代だ・・・と想うと、身の毛が・・・

共通テーマ:日記・雑感