SSブログ

20211225:国会が死んじゃうぞ(細田衆議院議長’暴言) [雑感]

 これでは議会制民主主義は機能しない。
 直近の国勢調査結果に基づいた衆議院小選挙区 "10増10減" が危うい
 細田衆議院議長がこれに "異" を唱え、"3増3減案" を言い出したのだが、
   ①議長は与党/野党から中立で、議事進行を果たすのが勤め
   ②10増10減は与党野党合意の決定事項かつ法が成立済み

である事に逸脱しており、加えて
   ③3増3減では "一票格差" 是正を踏みにじる "憲法違反" になる事必定

で、これでは議長の資格が無い
 失言では済ましてはいけない暴言であり、いくら国民と同程度の知的レベルに過ぎない議員であっても看過出来ない。

 10減の中には山口全県4区が3区となる事が含まれており、細田派を引き継いだ新たな親分の選挙区事情を忖度した発言とは政治解説者で無くとも解ろうというモノだ。

 議会制民主主義を守るには中立を厳守する方へ交替する他に道は無い。
 こんなのが議長に収まっているなんて、これほど我が国の民主主義が劣化しているとは想わなかった。
 議会制民主主義を守る責任の一翼を担うべくメディアも黙しているのはどういう訳じゃ。
 情けないじゃぁないか。

共通テーマ:日記・雑感